土佐長ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日高知の友人より天然うなぎ入荷しました

     

      高知より本日も天然うなぎ届きました 大きさマチマチですが16本入荷です

                s-P6300812.jpg  

         是非ご賞味下さい 天然うな重一人前2800円です

  1. 2009/06/30(火) 15:56:35|
  2. 天然うなぎ

13年前の初めてのロクロで作った器が懐かしい

      13年前の初めての作品懐かしい思い出

       s-P6280798.jpg

  中鉢 一応絵柄は飯タコだと記憶してます 

       s-P6280797.jpg

   ぐい飲みNO1 上手く出来てる

       s-P6280796.jpg

   ぐい飲みNo2 又暇が出来たら焼き物始めたいと思います 難しいものですねー

  1. 2009/06/28(日) 15:50:10|
  2. 気晴らし趣味

土佐清水の日戻り一本釣りカツオ

       土佐清水の日戻り一本釣りカツオ入荷しました是非わら焼きでご賞味下さい

                 s-P6240730.jpg

                 s-P6240744.jpg   

                 土佐清水の一本釣り漁船です

                 s-P6270780.jpg

                 s-P6270784.jpg

                 わら焼きタタキです 刺身も美味しいです

                 s-P6270789.jpg

                 中落ちで酒盗で和えた共和えです

                 s-P6270787.jpg

              荒は蒸してマカロニサラダにしてみました捨てる所は有りません鰹は漁師さんにより大変味が変化します当店は選りすぐれた漁師さんより仕入れております是非食して頂きたい一品です

  1. 2009/06/27(土) 15:57:21|
  2. 料理

松山は水不足不安

s-P6190678.jpg s-P6190675.jpg

本日のお薦め 上画像 アコウ     釣り鯖1キロアップの良い方です

s-P6190680.jpg s-P6190683.jpg

鯖のアラ焼いてお汁にしてみました  天然車エビ良い方です甘味があります

  1. 2009/06/19(金) 16:35:08|
  2. 料理

松山は大変

松山は大変です 水問題雨も降りそうにないですねー インフルエンザ発生 景気も地方はまだまだ回復感じませんねー

s-P6160602.jpg 

高知より手長海老【川海老】香りが良いので僕は素揚げで素塩で前菜の一品でお出ししています野菜と煮ても良し素麵の御出汁にも最高です人気の商品です

  1. 2009/06/16(火) 14:20:33|

天然うなぎ本日入荷致しました

本日高知より天然うなぎ届きました 売り切れ御免商品です

s-P6120584.jpg 

今回は少し大きめです 10本で2kg強です 元気やなー

s-P6120583.jpg 

自然の恵みに感謝です

s-P6120590.jpg 

白焼きで山葵醬油も良し 天日干し塩も良し 蒲焼も良し うな重も良し 試食美味い

  1. 2009/06/12(金) 17:00:59|
  2. 料理

本日定休日の趣味

s-P6100570.jpg s-P6100555.jpg

休みで今治来島海峡目指して    ひさし振りの雨の中悠々自適な年配の釣り船

s-P6100549.jpg s-P6100564.jpg

先ずは一度に二匹ゲット流石来島    本日の成果【鯛19匹 1キロアップの鯖匹 ヤズ1本】

  1. 2009/06/11(木) 20:26:05|
  2. 気晴らし趣味

これからの季節竹は涼しくて良いかも

s-P6070536.jpg s-P6070538.jpg

 

s-P6080540.jpg s-IMG_0009.jpg

 

s-P4270337.jpg s-P4130250.jpg   

今日は朝の仕出し料理終わり時間取れたので道後奥の知り合いの竹林に竹伐りに これから益々 冷酒&お酒の後の裏メニューの麺入れ器作り 流石に眠い【お酒の飲み過ぎ】これからの季節には此の器も重宝します

  1. 2009/06/08(月) 06:50:13|
  2. 気晴らし趣味

趣味で作る仕事道具

気まぐれで昔から作って楽しんでる仕事道具です一例のご紹介ですが御参考に成れば嬉しいです 

s-P6070532.jpg  南天箸 【毒見箸】 僕は天婦羅用に使用しておりますが細く削れば味の有る素敵な御箸が出来ます

s-P6070533.jpg 竹箸 僕は真竹で作りますが煮魚などには便利です

s-P6070530.jpg 巻き貝抜き 僕は黒竹で作ります 【針は取りあえずは既製品でも構いませんが必ずステンレス針御使用下さい色んな種類の針で作ればとても便利です

s-P6070531.jpg 盛りつけ箸 これも黒竹使用しております 多分料理が楽しくなると思います参考に成れば嬉しいです

  1. 2009/06/07(日) 13:13:56|
  2. 気晴らし趣味

仕出し部門その1

                     s-P6070527.jpg 

          

仕出し料理最近良く御注文有りますが 非常に 味付け バランス 季節感 献立にはやはり気合が入ります 確かにボリュームも大切ですが、、、、、何か違う気がする お箸が止まらず完食少しでも美味しい料理作り目指したい頑張ります

 

  1. 2009/06/07(日) 09:18:40|
  2. 仕出し料理

土佐長 龍馬オリジナルTシャツ

s-P6060519.jpg s-P6060521.jpg  

土佐長寿司オリジナル 龍馬Tシャツです 着心地は最高です

  1. 2009/06/06(土) 18:06:26|
  2. 販売

広田村の稲田さん家ニンニク

s-P6060526.jpg s-P6060522.jpg

ホロホロ鳥でお世話に成っている 広田村の稲田さん家のニンニク立派な美味しいニンニクです早速ニンニク醬油作りタタキにも最高 左画像は【週2回お届けしている一人住まいの婆ちゃんお弁当本日は生マグロの良いのが入荷 天然鯛柚香焼き トウキビご飯のオムスビ 平目の白子 その他】

  1. 2009/06/06(土) 18:01:15|
  2. 料理

気合入れて行きまっせー

s-P6020507.jpg s-P6020508.jpg  

s-P6020515.jpg s-P6020515.jpg

本日麦藁の倉庫に 【カツオのタタキの看板完成】 僕の撮ったタタキの写真カツオのイラスト素晴らしい出来栄えに満足  イベント等も展開していきますご期待下さい

  1. 2009/06/02(火) 15:15:52|
  2. 看板

最近結納料理増えてるやはり6月

s-P6020512.jpg s-P6020503.jpg

s-P6020508.jpg s-P6020510.jpg

5月ー6月は やはり結納料理が多くなります 本日も西条市のお住まいの方からのご要望で無事行事済まさせて頂く事ができました 何回してもやはりお祝い事ですのでミスは出来ないので気合が入ります 左上の画面は 空豆と蕨の胡麻和え 右上の画面は くるみ豆腐

  1. 2009/06/02(火) 15:05:09|
  2. 料理

プロフィール

土佐長寿司

Author:土佐長寿司
〒790-0932
松山市東石井6丁目2-8
(椿神社表参道)!
TEL 089-958-1616

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (49)
料理 (49)
仕出し料理 (16)
料理人のお客様 (2)
気晴らし趣味 (39)
秋 (4)
尊敬 (1)
基本 (1)
紅葉 (1)
治療 (1)
春 (13)
季節限定 (2)
素敵な来店 (1)
願 (3)
人気ランチ1000円 (1)
下手な筆 (1)
名酒 (3)
言葉の表現 (1)
お客様に感謝 (3)
看板 (1)
販売 (1)
天然うなぎ (2)
酒盗 (1)
真夏 (2)
素敵な御客様 (1)
テレビと雑誌 (0)
テレビと雑誌出演 (0)
龍馬 (4)
椿さん (2)
気分転換 (21)
めだか (1)
熱い戦い (1)
年末 (1)
年末の仕上げ (1)
最大イベント (1)
テレビ (1)
気まぐれランチ (1)
いろはにほへと (1)
備前 (1)
コース料理 (1)
職人 (1)
夕日 (1)
年 (1)
遊び (5)
器 (1)
お孫ちゃん (2)
嫌な思い出 (1)
応援 (1)
ランチ (1)
食材 (1)
GW (1)
書体 (1)
焼酎感謝祭 (1)
弁当 (2)
気晴らし散歩 (1)
光栄 (1)
感謝 (0)
魚の宝海 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

